monbus

寄付金を納めに上高地へ

2023.11.03

昨年、オリジナルのクリーンカンティーンボトルをお買い上げいただきありがとうございました。
売上の2%を上高地の環境美化に使ってもらうため閉山ギリギリになってしまいましたが手渡しに上高地へ!

出発の朝の安曇野は朝靄に包まれ幻想的

上高地は毎年11月15日に閉山となりますが、この時期もまだ、さわんどからのバスは満車!
ほとんどインバウンドの方でした。

久しぶりに訪れましたが、穂高連峰には雪が積もり紅葉も素晴らしかったです。
カラマツの葉がずっと降り注いでいました。

途中、上高地温泉ホテルさんへ

上高地で唯一の自家源泉掛け流しの温泉があり、日帰り湯も楽しめます。
久しぶりにすごく気持ちの良い温泉でした!!

上高地インフォメーションセンターでは上高地の自然や散策・登山情報、交通、宿泊などさまざまな情報を提供しています。こちらで寄付金も受け付けています。
皆様からお預かりしていた寄付金を直接渡しました。

年間120万人訪れる上高地にはゴミ箱が設置されていませんが、一切ゴミが落ちていません。
山奥のためトイレの維持費も莫大なお金がかかります。

ボランティアの環境保全団体、アウトドアメーカー、山小屋や山岳会の方々の影の努力があって維持されています。
行政からの支援金では足らず、持ち出しで修復しているところもあります。

このような環境を守る色々なことにこのお金が使われます。

プラスチック、ゴミを減らし、松本市の美しい自然やきれいな水を残すために

引き続き、少しずつですが関わっていけたらなと思っています。

yamada

Categories