monbus

MOUNTAIN COLLECTOR
山の記憶
8/5(sat)-13(sun)

2023.07.24

松本は山のシーズンとなっており、登山のお客様もたくさん増えています。
高山植物も見頃となっているようです。

今年は8月11日の山の日を含めて、山岳収集家 鈴木優香さんのイベントを行います。

山で見た景色をハンカチに仕立ててゆくプロジェクト。

二度とは出会えない美しいものを拾い集めるように写真に収め、テキスタイルに落とし込むことで自身の山行記録を残しています。

今回は主に、2022年に歩いたパキスタン・カラコルム山脈の景色から仕立てたハンカチが並びます。
透け感のある薄いコットン生地から、カラコルムの空気まで漂ってくるような雰囲気。

「いつか見た山の景色が、ハンカチという形になって誰かの日常の中で生き続けていく。
それはとても不思議で嬉しいものです。」

そしてこのパキスタンの山行を記録した本も並びます。

K2に挑むメンバーに同行し、カラコルム山脈に位置するベースキャンプへ向かいます。
鈴木さんが初めてみる景色や文化に感動し、その瞬間を写真で切り取った記憶。

巻末には今回の遠征の装備品をまとめたパッキングリストも掲載しています。
私も山登りをするのですが、K2に向かう装備品ってかなり気になります。

カラコルムのワッペンも!

山好きの方へ、ハンカチと合わせてギフトとしても。

「北アルプスにほど近い松本の街で、皆さんにご覧いただけることを楽しみにしています」

▶︎デザイナープロフィール
鈴木優香

東京藝術大学大学院修了。アウトドアメーカーのデザイナーを経て独立。
2016年より、山で見た景色をハンカチに仕立ててゆくプロジェクト「MOUNTAIN COLLECTOR」をスタート。
山と旅をライフワークとしながら、写真やデザイン、執筆などを通して表現活動を続ける。

山の行き帰りにぜひ松本へお立ち寄りくださいね。

初日の5日、松本では「松本ぼんぼん」が開催されます。
お店の目の前が踊りのコースとなっており、午後5時よりお店周辺は交通規制となりますのでご注意下さい。

yamada

Categories