monbus

HM Silver Jewelry Fair
5/21sat – 5/29sun

2022.05.15

一年の中で松本が最も賑わう5月。

街の中では様々な展示やワークショップが行われる”工芸の5月”が開催されています。
お店のある六九商店街では、28、29日に”六九工藝祭”が開かれます。
たくさんのギャラリーが現れ、飲食店さんも多数出店されるので、かなり盛り上がる二日間になりそうです。

同日、あがたの森公園では3年ぶりとなる”クラフフェアまつもと”が開催されます。
待ちに待った開催、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

そんな5月、monbusではHirabayashi Makikoのシルバージュエリーフェアを行います。

ハンマーなどで金属をたたいて目的の形に成形する”鍛造(たんぞう)”ではなく、作りたい形と同じ形の空洞部を持つ型に溶けた金属を流し込み、それを冷やして固める”鋳造(ちゅうぞう)”という加工方法で作品を生み出しています。

糸の重なりが繊細なレースを表現したシリーズや、小さな銀粒を組み合わせたデザイン。
複雑な形状を形にできる鋳造でしかできない表現を中心に、硬い金属に柔らかな表情を感じることができる作品の数々。
新作も含めて、ぜひ手にとってお楽しみ下さい。

六九工藝祭のある28、29日は、作り手のhirabayashiさんが在廊します。
ぜひお話にいらして下さいね。

使い込むほどにアンティークのような雰囲気に変化していく表情も楽しめます。

これから訪れる季節の装いを、さらに素敵に涼しげにしてくれるシルバージュエリー。
永く大切に身につけていきたい、あなただけのお気に入りをぜひ探しにいらして下さいね。

yaguchi

Categories