monbus

ゆたかな 肌触り

2022.02.10

予報通り、久々に雪の降る松本。
10cm位は積もったでしょうか。
お店の前の歩道が少しづつ白く染まっていく様子が、まだまだ寒さを感じさせます。

今日はレインブーツでの出勤。
子供の頃、長靴を履いてまだ誰も踏んでいない真っ白な雪の上を一番最初に歩いていた楽しさがよみがえります。
そんな思いとうらはらに、「積もりすぎは困るなあ、、、あと、電車止まらないで。」と願う自分。
そんなことを思いつつ、無事にお店にたどり着きました。
春の足音が聞こえてくるのはもう少し先のようです。

春といえば、進学や就職など新生活のスタート、新しいことへチャレンジするタイミングにされる方も多いのではないでしょうか。
そんな季節は、気持ちも新たに日々の生活で使っているものも新調したくなりますね。
今日はひと足早く、本日届いたばかりのアイテムをご紹介させていただきます。

一度は耳にしたことのある”今治タオル”。
四国は愛媛県北部にある今治で、百年以上の歴史を刻み続けるタオルの産地。
今治は良質の軟水が豊富にあり、この軟水を用いて織物や糸から不純物や糊を取り除く晒し(さらし)工程を行うことで、繊維がやさしい仕上がりとなり、繊細で柔らかな風合いが生まれるそうです。
今治のタオルづくりを支えているのは、絶えることのない清らかな水ということですね。

そんな今治タオルの最も大きな特徴は”吸水性”と言われています。
綿が本来もっている優しい柔らかさを引き出すため、用途や目的にあった良質の綿を厳選。
吸水性が良く、使用後にさらっとした感覚が残る”使って気持ちの良い”タオルは毎日の生活を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

フラックスライン
オーガニックコットンを使用した、とても柔らかくて軽やかな使い心地の良いタオル。
表側のガーゼ面も密度が高いので、なめらかな肌ざりがとても気持ちいいです。
優しい風合いと、使い始めから抜群の吸水力。
タオル全体に織り込まれたヘリンボーン模様がアクセントに。
ヘザーワッフル
ふっくらと柔らかなワッフル織のコットン&リネンタオル。
でこぼことした大きめのワッフルは、肌に触れる部分が少ないため、濡れてもべたつきません。
吸水性はもちろん、空気に触れる表面積が大きく通気性が良いので速乾性に優れています。
お洗濯後の乾きが速いのは嬉しいポイントですね。
ヘリンボーン
昔ながらの低速織機でゆっくりと織り上げられた、オーガニック高級糸のロングパイルタオル。
抜群のやわらかさと吸水性が魅力です。
ふかふかなパイル部分とは対照的に、デニムにも使用される頑丈な糸で下地の密度を上げて織り上げているのでコシがあります。
お洗濯を重ねても型崩れしにくく、へたりにくいので、長くお使いいただけます。
高級感があり、ギフトやゲストタオルとしてもおすすめです。

毎日使うものだからこそ、こだわりの心地よいお気に入りを。

yaguchi

Categories