monbus

心地よい光の楽しみ方

2021.09.03

こんにちは。
急に風が涼しくなり、鈴虫がリンリンと鳴く声が心地よい季節になってきました。

埼玉から長野に移住してきて2ヶ月、新人スタッフの今野です。
毎朝山を眺めながら自転車で坂道を風を切って出勤するのがとっても幸せ。
湧き水でマイボトルに水を汲む時間も、通勤中のお気に入りのひと時になりました。

必要な家具も揃ってきたので、そろそろこだわりのお部屋づくりをしたくなってきました。
お部屋をぐっといい雰囲気にしてくれるのが・・・・ライティング!
お恥ずかしい話、今までマンションに備え付けのシーリングライトしか使ったことがなく、
こんなにも素敵なライトがお部屋を素敵にしてくれることを、monbusで働き始めてから知りました。

お部屋のライトを変えてみたいけど、何ワットくらいがいいの?どんなシェードがいいのかしら・・・
と一歩踏み出せずにいる皆さん!
私と一緒にこの秋は思い切って照明を変えて、お部屋の雰囲気を変えてみましょう!


家の中には、本を読んだり子供と遊びたいリビング、リラックスしたい寝室、玄関やトイレの狭いスペース・・・
それぞれどんな過ごし方をしたいかによって光のイメージは変わってきますよね。

照明はシェードの種類、光の色合い、明るさ、設置する高さなどによって
お部屋のイメージに合わせた光を作りだすことができるのです。

それでは、お部屋別におすすめの照明をご紹介をしていきますので、
参考にしていただければ嬉しいです!

個人的に一番照明にこだわりたい場面は、1日頑張った心と体をリセットする寝室です。
陶器のレースシェードでリラックスできるような雰囲気に。

レースの網目から柔らかい光がこぼれます。
20〜30ワット相当の暗めのオレンジがかった電球色にすると、なんとも落ち着く雰囲気になり、ついウトウトしてしまいそう・・・
吊るす高さは、高すぎず低すぎず、頭の当たらないくらいの高さがちょうどいいかもしれません。
アロマキャンドルを焚いたらさらにいい雰囲気になり、よく眠れ、気持ちよく目覚められそうです。

家族で使うダイニングテーブルには、大きめのホーローシェードを二つ並べて。

広く照らしたい場合にはこんなふうに二つ並べてしまうのもおすすめ。
傘の広いシェードに40〜60ワット相当の明るめの電球をつけ、テーブルの高さに合わせて少し低めに設置すると、
家族の顔やお料理がきれいに照らされます。
自宅のダイニングがおしゃれなレストランのような雰囲気になりますよ。

「家の顔」となる玄関の照明は、短めに吊るすのがおすすめです。

長すぎると圧迫感を感じますし、大きな荷物の運び入れるときの安全を考えると、直付けか30cm程度の短めに吊るすといいでしょう。
monbusで扱っている灯具の長さは60cmと100cmの2種類ですが、木製のアジャスターを使用すれば長さの調整ができるので便利です。

取り扱っている灯具の電球を取り付ける口径部分のサイズが17mm(E17)と26mm(E26)の2タイプがあります。
同じ口径タイプの灯具と電球を組み合わせましょう。
LEDのエジソン電球も色々な形を置いていますよ。

このように、照明を変えることで居心地のいい空間を作ることができます。
お出かけが遠慮がちになる時期だからこそ、お部屋の光を楽しんでみましょう!

店頭には他にもたくさんの照明を取り扱っており、電気工事士の資格のあるスタッフもおりますので
お気軽にご相談下さいね。

お店でお待ちしております♪


Konno

Categories