monbus

スージー・クーパーの魅力

2022.04.10

外を歩いていても気持ちの良いお天気が続く松本。
お店の目の前を流れる女鳥羽沿いの桜もあっという間に満開です!

そんな中、待ちに待ったイギリス便の到着!!
今回はお探しの方も多い、あの”スージークーパー”をご紹介させていただきます。

20世紀を代表する英国の陶器デザイナー”スージー・クーパー”。
英国の家庭ではもちろん、英国王室にも愛されたデザイナーです。

1902年にイギリス中部の町にて誕生したスージー・クーパー。
1920年代に当時としては珍しく女性デザイナーとして自ら会社を立ち上げ、人生を切り拓いていきます。
世界恐慌の最中での設立でしたが、デザインや色彩などとても優しく華やかで多くの女性たちから支持されました。

1930年代にはメアリー王妃が購入したことで一気に知られるようになっていきます。

デザインだけでなく、企画から生産まで全てを指揮し
王室からの注文や、海外にも輸出をして世界的に人気を集め
1970年代、70歳で大英帝国勲位を授与、86歳の時には王立芸術学院から最高名誉の博士号を授与されてフリーのデザイナーとしてウェッジウッドと契約を結び、1995年に亡くなるまで活躍を続けました。

曲線を描いた形や装飾が施された持ち手といったつくり込まれた美ではなく、
現代のデザインにも通じるシンプルさと、使いやすいシルエットが特徴的な彼女の作品。

あたたかく美しい色彩、やさしさの中に強さが感じられるデザイン。
気取らない素朴なモチーフは普遍的な自然美が表現されています。
そんなデザインが今でも世界中の人々を魅了しています。

ぜひ店頭で手に取って雰囲気を感じてみて下さいね。

yaguchi

Categories