2021.10.01
こんにちは。
最近はお天気のいい日が多く、アルプスの山並みが綺麗に見えるのが嬉しいですね。
寒くなる前の快適な季節を存分に楽しんでおきたくて、 お休みの日はヨガマットとフリスビーを持って芝生で童心に返っています。 パンとコーヒーをテイクアウトして、ベンチでお友達とあれこれおしゃべりするのもいいですね。
さて、今回はオランダから届いた時計をご紹介していきたいと思います。
そのデザインに一目惚れした、CLOUDNOLAのステーションクロックです。
CLOUDNOLA(クラウドノラ)は、オランダ発のライフスタイルブランド。
モダンな壁掛け時計、フリップクロック、アラームクロック、デスククロック、大型壁掛け時計を扱う時計会社としてスタートしました。 現在では、レトロなデザインと信頼できる技術が融合ざれたライフスタイルアイテムを生み出しています。
ステーションクロックとは、その名の通りヨーロッパの駅の時計をイメージされた時計です。
想像してみてください。パリからアムステルダム行きの電車に乗るため急いでいるとき、 ふと見上げたときの壮大な時計を。
単に時間を確認するためのものではなく、その時計はきっとアートに近いかもしれませんね。
その時計を見かけるたびに、旅の途中か、大事な人に会いにいくためか・・・電車を急いでいたあの時を思い出すでしょう。
クラウドノラのステーションクロックは、ケースがとても分厚くて存在感があるのが特徴ですが、 これこそ伝統的な耐久性のある駅の時計のデザインなのです。
中心側の針が太くなっているのも、レトロな雰囲気で温かみを感じます。
時計に関わらず現代的なデザインというのは、遊びが少なくシンプルでスタイリッシュなものが主流な中で、 こういった伝統的な要素を残している、暖かみのあるデザインのものに触れるとなんだかホッとします。
そんなレトロなデザインでありながら、文字盤のアラビア数字は時間を確認しやすく、フロントは傷つきにくく視認性も高いガラスなので、現代の家庭用のために使い勝手の良さもしっかりと考えられています。
その時間の見やすさから、リビングはもちろん、ポップなカラーなら子ども部屋にも似合いそうです。
こちらはアラームクロック。
厚みと二つの足、上部のボタンが昔ながらのレトロなデザインの目覚まし時計です。
遊び心を感じるデザイン性のある短針ですね。
秒針のカチコチ音がしないので、枕元においても眠りを妨げません。
私は寝る前にスマホでアラームを設定するのですが、ついついインスタグラムをスクロールし始め、ブルーライトを浴びては眠りにつくのが遅くなってしまう・・・というのを毎晩繰り返してしまいます。
目覚まし時計なら、さっと設定して早く良質な眠りにつくことができますね。夜中に目覚めても上部のボタンですぐにライトがついて時間を確認することができるので、暗闇でスマホを見てしまうこともありません。
アラーム音はピピピピと優しい耳障りですが、小さい音から徐々に音量が上がっていくので寝過ごす心配もなさそうです。
便利な現代だからこそ、あえてアナログなものを生活に組み込むことで、
本来の暖かい人間らしい生活を感じることができる気がするのです。
手帳を持ち歩いて、ちょっとした出来事や心に残った言葉を書き留めてみたり。
掃除の途中に見つけたアルバムを見入ってしまったり。
大切なあの人に、じっくり時間と心を込めてお手紙を書いたり。
手元のスマホで時間を確認したり、アラームをかけることが当たり前になっていますが、
ぬくもりのある時計で生活して見ると、どこか心地の良い瞬間を感じることができるかもしれません。
気にしなければ過ぎ去ってしまう素敵な「もの」や「こと」をひとつひとつ大事にしていきたいですね。