monbus

夏の帽子

2021.05.02

5月になり、日差しの強さを感じるようになってきました。

松本市は標高およそ600m。
空が近いからか、長野県は日本一の紫外線量とのこと。。。
これからの季節に帽子は必需品ですね。

毎年定番のChapeaugraphyの帽子達が色々届きました。

Chapeaugraphy(シャポーグラフィー)は岡山県の倉敷美観地区でショップと工房を構える帽子ブランド。

日本人の頭にあった綺麗なシルエットと高品質な仕上がり、熟練の職人の手によって温かみのあるハンドメイドで丁寧にものづくりをしています。

Chapeaugraphy カンカン帽

カンカン帽はシルエットがとても大事。
特にクラウンの高さがこちらは絶妙で、浮き上がった感じにはなりません。
そしてカチッと形が決まっているので頭に合うものでないと、長時間かぶると頭が痛くなったりします。

シャポーグラフィーのカンカン帽は日本人の頭に合わせて作っており、内側でサイズ調整が簡単にできるので
カンカン帽が苦手な方でもフィットします。
男性にもおすすめ!

素材は天然素材のしっかりとしたストロー(麦わら)を使用し、しなやかで丈夫。
日に焼けて経年変化も楽しみな、長く付き合っていける帽子になります。

Chapeaugraphy セーラーハット

こちらは定番のセーラーハット。
新色のグレーが仲間入り。

丸みのあるシルエットが、大人の女性にぴったりの雰囲気。
細いブラックリボンがアクセントになっています。

陽射しが強い時はツバを下に折り返すと、顔をしっかりガードしてくれます。

素材は、通気性がよく蒸れにくいペーパーブレード。
熟練の職人さんが編み上げているので、チクチクなどせず、柔らかいかぶり心地。
内側にはやはりアジャスターが付いているので、風が強い時はサッときつくできます。

柔らかくデイリーにお使いいただける帽子です。

Chapeaugraphy リネンバケットキャペリン

しっかりとハリのある爽やかなリネンハット。
長さのあるツバがしっかりと日差しをガードしてくれます。

くるっとカールしたツバは落ちて視界を防ぐことのないようにしっかりとした作り。
内側側面にも裏地が張られているので、形をキープしつつ心地よいフィット感もあります。

コンパクトに折りたたむことができるので、旅行やレジャーなど持ち運びも便利です。

ベーシックなナチュラルと、ネイビーの2色展開。

どんなお洋服にも合わせやすく、気軽にサッとかぶっていただけます。

どれもデイリーにかぶれる、しっかりとした作りのシンプルな帽子達。
母の日のギフトにも喜ばれると思います。

yamada

Categories